[ ごはん ]

焼き鳥&つくね弁当

鶏肉が残ってたので、焼き鳥弁当にしました。

  • 焼き鳥(タレ)
  • 鳥つくねネギ入り
  • 夏野菜のグリル焼き(ピーマン、パプリカ)
  • ゆで玉子
  • 自家製ミニトマト
  • 自家製梅干し

ご飯は海苔を敷いています。
サンドイッチで使った鶏むね肉の残りを、砂糖としょう油を水で伸ばしたタレに漬けて保存していました。
大きめにそぎ切りにして、夏野菜と共にグリルの強火で10分ほったらかし。
仕上げに冷蔵庫にあったうなぎかば焼きのタレを絡めました。

鶏ひき肉と大量のみじん切りねぎを合わせ、塩を振って粘るまでこねます。
こちらは油を引いたフライパンで焼きました。グリルだと失敗しそうで怖い。

焼き鳥とつくねが味濃いめにしたので、焼き野菜は素焼きです。
パプリカは甘みが出て美味しかった。
本当はナスも丸ごと焼いたけど、入れるスペースなくなっちゃった(笑)。

ゆで玉子は水から10分でこれくらい。もうちょっと半熟にしたい。

ご飯は1合くらいかな。結構なボリュームになってしまった…。
午後もお仕事頑張ります。

Tags: , , , ,