[ ごはん ]

たっぷりソーセージ弁当

今週のおかず一掃弁当。明日は外出で弁当作らないので…

  • ソーセージ一袋分
  • 塩味玉(半熟)
  • 秋刀魚のほぐし煮
  • チクワクルクル2種
  • キャベツと鶏ハムサラダ
  • 和梨(南水)
  • ぶどう(ナイアガラ)
  • みかん

ソーセージはのっけただけ。レンジでチンするので。
玉子は水から8分でこれくらい。ゆでながら箸で転がしたので、今回は黄身が真ん中に収まってよかった。
半熟加減はちょっと早かった。8分半くらい要るかな?余熱かな?

いつかの焼き秋刀魚の身を一匹分ほぐして、しょう油大1.5・みりん大2・水大3くらいと、千切りのショウガとで煮詰めてご飯のお供にしました。
濃いめの味で冷めてもお美味しいはず。

鶏ハムはちょっとしょっぱいので、少な目をキャベツとともに。オリーブオイルのみかけて。

チクワクルクルは、最初チーズを教わった通り内巻きにしてみたけど、見事に割れて失敗したので方針変更。やはりちょっとちくわが小さいと思う。
甘酢ショウガ薄切りと大葉の2種類にしました。組み合わせてもよかったかな。
チーズは次回またリベンジ。チクワクルクル道は険しい。

今日はデザートフルーツ3種類。

秋はデザートの果物充実して楽しい。

Tags: , , , , , , , , ,