[ ごはん ]

鶏めし風弁当

のっけ弁始めました。

  • 鶏むね肉照り焼き
  • 半熟玉子
  • 自家製赤かぶ漬け
  • 赤いきつね
  • ヨーグルトとみかん
  • 韃靼そば茶

実は12月にチキンカツ作ろうと塩コショウして冷凍したままになってた鶏むね肉があったので、すべて使いました。
塩コショウしただけなんで、そのまま油を敷いたフライパンへ入れて火をつけます。
長ネギ適当に切って、ショウガの薄切りとシメジ一掴みもIN。
表面が焼けてきたら、麺つゆを伸ばしたつゆとみりんとしょう油を適当に追加して、あとは煮詰まるまで放置。
ちょっと味が濃いめになってしまった。やはり塩コショウの分だったかな。

昨日仕込んだ塩味玉。水から10分でしたが結構な半熟。黄身が垂れてきます。
冷え込んでるし、理想の固さ12分くらいにしなきゃだめかも。

寒いのであったかい汁ものをということで、お弁当の友赤いきつね。
写真ないけど、閉店間際値下げで手に入れた明治プロビオヨーグルトLG21とみかんがデザート。
本日も乳酸菌を摂取します。

血圧気にする厄年は韃靼そば茶飲んでます。
血圧を下げるといわれるルチンが韃靼そばにはたくさん含まれてるそうな。
そりゃいい値段するわー。

Tags: , , ,