[ ごはん ]

鳥そぼろ5色弁当

忙しくても週に一回はお弁当にしたい。

  • 金ゴマ入り炒り玉子
  • 八坂の雪下ニンジン塩浅漬け
  • 鶏もも肉のみそ味そぼろ
  • お魚ソーセージ切っただけ
  • キュウリの塩昆布和え
  • 若い女性にヒット中!黒い雷神ブラックサンダー

「忙しい」と言うと言い訳がましいですが、忙しいです(笑)。

外食が続いたので、やっとお弁当作れた。

玉子一個をほぐして、大量に金ゴマを入れ炒り玉子に。味はみりんと砂糖で甘目。

八坂の雪下ニンジンが5本で100円!とやすかったので、また購入。太めに刻んで、塩小1をまんべんなくなじませ、一晩おきます。これだけでかなりうまい。

鶏もものひき肉をおろししょうが、味噌大1.5、みりん大1を水に溶いたたれで煮詰め汁気をすべて飛ばしました。今日は半分ほど使います。

お魚ソーセージは半分だけ切っただけ。ボリューム要員に。

キュウリ1本をくし切りにして、「多いかな」くらいの塩昆布と和えました。全部乗っけてきました。
これ、先日の鎌倉で食べた居酒屋メニューです。ゆかりも入ってましたが、今日は塩昆布のみ。酒もご飯もいける万能の一品。

食べながら気づいたけど、玉子とそぼろ、ニンジンときゅうり、と形状が近いものは隣同士にしなきゃだめだわ。食べるとき混ぜにくい。

デザートはみんな大好き、ブラックサンダーです。スタジアムでの観戦時のカロリー補給にも重宝します。

Tags: , , , , , ,