[ ごはん ]

豚肉とナスの甘味噌炒め弁当

秋ナスが美味いので嫁には食わせません。

  • 豚肉とナスの甘味噌炒め
  • 和梨(豊水)
  • 安曇野飲むヨーグルト
  • メッツコーラBlack

ナスを食べ終わったと思ったら、さらに増えてた。

ナスは2つ。厚めのくし切りにして180℃で2分素揚げ。中華鍋の油を大2ほど残してニンニクと鷹の爪を油に入れ、ピーマン、細切れの豚小間肉を炒めます。

8割ほど火が通ったら、信州みそ大1.5、みりん大1、砂糖小2を水でちょっと伸ばして入れます。強火で水分飛ばしながら絡めて完成。

豊水は小さめの1/2玉。

うちの田んぼも稲刈り終わってはぜ掛けしてあった。秋晴れ気持ちいい。これくらいの気候が最高だよね。短いけど。

そばも実ってます。もう収穫かな。


Tags: , ,