[ おにぎり ][ ごはん ]

おにぎりとちくわソーセージ弁当

今年も始まりました、おにぎりアクション。

#onigiriactionのタグをつけてSNSにおにぎりの画像を投稿すると、世界の子どもに給食が届きます。

https://onigiri-action.com/

今年も思う存分握りたいと思います。

本日は押し型使っておにぎり4個。

  • 種抜き梅干し(10%)
  • 塩昆布
  • 混ぜ込みわかめしらす
  • ちくわにソーセージ
  • 名残りの自家製ミニトマト
  • インスタントの豚汁

先日入手したおにぎり押し型で2回分です。

梅干はデリシアで塩分10%の種抜き梅干し。しょっぱい梅干しがいい。

型は大型ということですが、普段の私の手握りのものより小さいです。なので個数で勝負。

4個で大体一合強かな。もうちょっと欲しい。ふんわり握れていいです。

おかずは手抜きで。安いちくわを横1/4に切って、こちらも横半分にきったソーセージをその穴に突っ込みました。
ソーセージをそのままちょっときつめの穴に突っ込みます(意味深

野菜が少ないので、今年最後のミニトマト。

おにぎりってだけで満足度高い。おかず無くてもいいかも。でも秋だからデザートは付けよう。

はぜかけ終わったので新米はもうすぐです。

Tags: , , , ,