[ ごはん ]

タコとカニと塩鮭のり弁

ソーセージのアレンジです。

ロングソーセージを三等分にして、両端をタコにします。足はきちんと8本です。

真ん中の部分は縦に二つに切って、両側に切れ目を入れカニにします。

多めのフライパンで弱火でじっくり焼いて、足を開かせます。皮に火が通ると縮んで足が開きます。

半額の塩鮭は皮が焦げるまでしっかり焼きます。水分飛ばして味が濃縮されます。コロッケはスーパーの惣菜です。ええんです、そんなんで(土井先生)。

ご飯の上には、おにぎり用のノリ1枚を4つに切ってならべ、しょうゆを少し降ります。

梅干しは両小野の国道沿いのJAファミマで調達した塩分15%梅干し。酸っぱい!うまい!やっぱこれだね。減塩のやわな梅干しでは出せないうまさ。

タコ、カニ、サケとシーフード弁当になりました。

Tags: , ,