[ ごはん ]

笹かまクルクルと7品目の彩り豆ご飯弁当

白米の半分を、フジッコのおまめさんに置き換えます。

今回は、ごぼうとれんこん。残りご飯と混ぜるだけ。味もあっさりお出汁の味で美味しいです。ひじきとか混ぜたいね。

フジッコおまめさん 7品目の彩り豆 ブランドサイト

根菜いっぱい入ってて、食物繊維が摂れます。

笹かまを2枚におろして、半分に切った大葉、1/4のミョウガをのせてクルクル。

おさかなソーセージを4枚におろして、大葉、刻んだ甘酢ショウガをのせてクルクル。楊枝で2個ずつ串刺しにします。

余ったおさかなソーセージは、砂糖醤油のつけ焼き。空いたスペースは、刻んだ甘酢ショウガで埋めます。スペース埋めるのはなかなか大変。今夜も名波監督の手腕が問われます。

夕飯の残りのジャーマンポテト。ゆでたまごは常温で水から10分、余熱で1分。千切りキャベツにのせて。オリーブオイルと塩コショウでいただきます。

ちょっとボリューム足りない気もする。

Tags: , , , , , , , ,