[ ごはん ]

7品目の彩り豆のお稲荷さんの助六弁当

残りご飯と冷蔵庫の整理をしたかったので、秋分の日の助六弁当。行楽の予定はない。

お稲荷さんには、フジッコのおまめさん「7品目の彩り豆」をごはんと同量混ぜて、糖質を制限します。

おまめさん彩り豆 しょうがと枝豆

これは美味しいから好き。タンパク質と食物繊維たっぷり。今回はお稲荷さんということで、しょうがの方を使います。

漬け汁まで全部入れていただきます。甘口でやさしい出汁の味。豆も柔らかくておいしい。柚子胡椒とかあいそうです。

太巻きは、昨日の玉子焼きの残りと、市販のかんぴょう煮、キュウリを一本、残っていた岩下の新ショウガひとかけらを千切りにして巻きます。

すし酢には創味の「だしまろ酢」を使ってみた。

創味 だしのきいたまろやかなお酢

ちょっと少なかったか、あまり味がしない。

2㎝幅で8切れのうち6切れ入りました。結構なボリュームです。

ちょっと全体的に甘口な田舎寿司になりました。岩下の新生姜が売り切れてたのが痛いな。

久々に日の出とともに目が覚めたので、雨上がりの有明もみじをどうぞ。

Tags: , , , ,