[ ごはん ]

たっぷりニンジンの焼き飯弁当

残りご飯も有効に使います。

ご飯は軽め、お茶碗半分くらい。残りご飯ですが新米なのでもちもち。水で洗ってざるに上げ、水を切って冷蔵庫で乾かします。

ニンジンは中くらいの2/3ほどをみじん切り。ボリュームの半分以上は二人です。あとはちくわを大きめに切って入れます。

中華鍋で火力が上がりきる前に入れてしまったので、チャーハンじゃなくて焼き飯。鍋肌でジュージューと焼く、やきめし。

塩コショウ、五香粉、仕上げに焦がししょう油で完成。五香粉の香りがよいです。

隙間は市販のたくあんと甘酢ショウガ切って埋めます。

ハウス栽培のミニトマトはまだまだ採れます。

盆栽の有明もみじ新芽が芽吹いちゃった。葉っぱが足りないんだね。

Tags: ,