[ おにぎり ][ ごはん ]

蹴散らせ琉球!おにぎりでタコライス弁当(おにぎりアクション)

今週末はホーム琉球戦ということで、沖縄料理を食べます。

昨日のBIGで長野県産レタスが1玉なんと37円!だったので、ひき肉も買ってタコライスを目指しました。タコは買ってないです。

レタスは外側から4/5くらいまでむいて、1㎝幅で一口大に切りました。盛りはこんくらい。

レタス男盛り

ニンニク1片、鷹の爪1本を刻んで、フライパンであっため、タマネギ小1/2のみじん切りを炒めます。透明になってきたら、合いびき肉160gをいれ、ほぐしながら火を通します。7割ほど火が通ったら、中濃ソース、ケチャップ、コショウを好きなだけ入れます。その辺にあった焼肉のたれ(甘口)もちょっとだけ入れます。

結構辛かった

ライスは白米で小さい塩結びにします。新米だから粘り気強い。おにぎりアクションも追い上げますよ。

タコがないので、冷蔵庫に残ってたアルトバイエルンでタコを作ってみました。あらびきだとうまく足ができないので、もっとチープなソーセージがいいです。

贅沢チーズ、最後の一枚も添えて。レタス盛りすぎで入らないので、ミートは別です。

辛いミートソースとチーズがよく合う!

なかなかうまかった!レタスもっとあっていいけど、入る容器がない。

後は沖縄そばとシークワーサーサワーとオリオンビールを…

Tags: , , , , , ,