[ ごはん ]

ソーセージステーキ弁当

昨日の腸詰屋さんのソーセージ(粗挽きシンケンブルスト)を焼いてステーキでいただきます。味ついているので、焼くだけでOK!

ソーセージ厚めに切って、多めの油で焼きます。食べるときに気付いたんですが、むいたはずのケーシングがもう一枚くっついていました。だから、真ん中がへこんだのか…

付け合わせに、安くなってたホウレンソウ。イオンで買って帰ったら、裏の畑から山盛りでホウレンソウが収穫されてた。他にも小松菜やらニンジンやら取れ始めたので、しばらく野菜買わずに大丈夫そうです。

そして、ホクトの霜降りひらたけ。ほぐしてソテー。味付けは軽く塩コショウのみ。ホウレンソウもヒラタケも、火を通したら、カサがかなり減ってしまって焦った。できてしまったスペースには千切りキャベツです。万能ですキャベツ。

チクワクルクルは定番の甘酢ショウガ。そして、かおり大根。大根細切りにして、塩ふって浮いた水を固く絞り、三島食品の青じそふりかけ「かおり」で和えました。美味しい。

有明もみじ、もうちょっと。

Tags: , , , , , ,