[ パン ]

さつまいもポテトサラダ、ソーセジスナップエンドウのサンド

昨日のレトロバゲットの残り半分です。

なると金時をおすそ分けいただいたので、サンドウィッチレシピないかと料理上手の友人に聞いたら、

「ポテトサラダを作れ。マヨネーズが合う。水分量に注意しろ」

というわけで、チャレンジしてみました、さつまいもポテトサラダ。甘さがあるんで、酸味を加えて食事に合うようにしました。

芋は小さめの1本。皮向いて、輪切りにして600wで3分半レンジアップ。柔らかくなったので、フォークでほぐし、マヨネーズ大1.5、まろやかなお酢大1、塩コショウ適量、ノンオイルツナを60g(1袋)スープごと全部、混ぜ合わせて一晩寝かせました。

ニンジンは細かいブロック状に切って、まろやかなお酢で一晩漬けてピクルスにしてサラダに入れます。

もう一個は、腸詰屋さんのソーセージとチェダーチーズ、ゆでたスナップエンドウです。切ってのせて挟むだけ。調理はスナップエンドウゆでただけ。

ポテトサラダ、まだたっぷりあるので、明後日のイケメン弁当に入ります。明日は外出。

Tags: , , , , , ,