[ ごはん ]

豚とキャベツの辛口味噌炒め弁当

豚小間とキャベツでホイコーロー風。

キャベツは1/4玉を一口大に切って、豚小間も同じ大きさにします。

たれは、味噌大1、みりん大1、砂糖小1、しょう油小1。

ショウガ、鷹の爪を刻んでごま油で火にかけて、香りがたったら一旦よけます。

豚肉を中火で半分ほど火が通るまで炒め、ごま油追加して強火にしてキャベツ投入。

キャベツに火が通るまで炒めます。ちょっと水気が出てきちゃったので、強火で鍋降りつつ水気飛ばします。

鷹の爪辛いな!

キュウリは乱切りにして、塩ふってもんだだけ。あとは先日のピーマンシメジチクワの炊き合わせ。

汁気多めの炒め物は、そこにご飯を投入していただきます。

ご飯がまだ余ったので、おやつ用におにぎり二個。鮭ワカメだよ。

こんばんはキリンチャレンジカップなので17:30には閉店ガラガラ。

がんばれニッポン!

Tags: , , ,