[ ごはん ]

秋刀魚ご飯とかき揚げ弁当

こちらも夕飯の残りですが、今回はアレンジ。豚ロースの残りの予定でしたが、変更です。

  • 秋刀魚ご飯(混ぜ)
  • かき揚げ2種(ニンジン・じゃこ)
  • 玉子焼き
  • ちくわくるくる
  • ピーマンとパプリカのしょう油炒め
  • 自家製ミニトマト
  • 大葉と甘酢ショウガ
  • 和梨

残り物の焼き秋刀魚一匹分を温めてからほぐし、ご飯に金ゴマとカキしょう油小2と混ぜ込みました。
三つ葉でもあればベストでした。

かき揚げも残り物。ニンジン&玉ねぎとじゃこと玉ねぎ、大葉。
口直しの甘酢ショウガは乱切りにして歯ごたえを残し、大葉の上に。

玉子一個をほぐして、みりんと塩で味付け。フライパンで巻き巻き。何とか形になった。
ピーマンとパプリカは1個ずつ。1㎝幅に切ってフライパンで焼き、仕上げにしょう油を回しかけました。

ちょうど冷蔵庫に材料があったので、インスタで見かける「ちくわくるくる」を試しに作ってみました。
スライスチーズがまだ堅かったのでちょっと割れてしまい残念な見た目に…。またチャレンジします。

デザートは今日は和梨。豊水だったとおもう。みずみずしくて歯ごたえあって好き。

明日はカツカレーの日なので、お弁当はお休みです。
残った豚ロースをどうしようか…。

Tags: , , , , , , , , , ,