[ ごはん ]

塩サバとカニカマ玉子巻き弁当

大型連休を終え、お弁当強化期間に入ります。

  • 塩サバ焼き
  • カニカマ玉子巻き
  • お惣菜コロッケ
  • ニンジンときゅうりの塩もみ鰹節あえ
  • 甘酢ショウガ
  • ゴマ塩ご飯

しばらくはお弁当率が高くなります。

お弁当用の塩サバは強火で5分。皮までパリッと焼きます。油も少し焼き切る感じで表面はほんのり素揚げ感。

魚は生臭みを消すために油で素揚げ感出るまで焼く

冷凍庫にあったカニカマと玉子2個で玉子巻き。失敗…。巻く前に固まり始めてしまい慌てて集めた感じ。味はおいしい。金沢でスギヨのカリブを仕入れてきたので、しばらく活躍します。カニよりカリブ好き。

コロッケはデリシアで45円。昨日はコロッケの日だったらしい。

キュウリとニンジンを少し厚めにいちょう切りして、塩でもんで水分出たら水気切って鰹節と和えました。塩気薄くても美味しい。

そして最近ちょっとブームのごま塩ご飯。ごま塩かかるだけで、なぜこんなにおいしくなるのか。

庭先では八重桜が咲きました。いよいよ初夏ですね。

Tags: , , , ,