[ ごはん ]

そぼろ三色丼弁当

玉子、豚そぼろ、小松菜の三色です。

玉子は2個。塩コショウして炒り玉子にします。

豚ひき肉200g弱を中火にかけて、半分くらい色が変わるまで火を通します。

しょう油大1.5、みりん大2、砂糖小2を水で倍に伸ばして加えます。酒があれば入れたかった。

フライパンにつゆでひたひたになるので、強めの中火で煮詰めながらほぐしながら。

水気が飛んだら最後に香りづけにしょう油を鍋肌にふた回し。

小松菜は茎と葉に分けて、茎を先に1分、葉を入れて茹でます。ちょっとゆですぎて崩れた。

1㎝程度に小松菜を刻んで、塩こん部長をひとつかみ、鰹節をたっぷり加えて和えます。部長がいい仕事するのでこのままでうまいです。

塩こん部長

もう一味欲しいときはここにごま油も加えます。

Tags: , , ,