[ ごはん ]

鶏もも焼きとウズラ味玉弁当

今回は、ほっとくとできてる弁当。
男子は(男子もか)いかに手を抜くかが課題です。

  • 鶏ももグリル焼き(塩コショウ)
  • ウズラの味玉子
  • ナスのグリル素焼き
  • さつま揚げ切っただけ
  • レタスにマヨネーズ
  • 大葉と甘酢ショウガ切っただけ
  • ミニトマト
  • 減塩塩昆布ご飯

メインの鶏ももとナスを切って、グリルで強火で9分+余熱。ナスは6-7分くらいかな。
ほっとくだけでできます。味付けは塩コショウのみ。ちょっと焦げるくらいまで焼くと、油が落ちてちょうどいいです。

ウズラの玉子の水煮を、しょう油大1、砂糖小1、水大1のつけ汁に一晩漬けると味がしみて完成。
小さいので、あまり長時間漬けるとしょっぱくなります。うまく調整を。

あとは切って入れるだけなので、らくちん弁当でした。

夏の高校野球県予選始まりました。弁当を冷蔵庫に突っ込んで、中抜けしてみてきました。

母校は初戦突破。次にも期待です。青春、いいなあ。

Tags: , , , , ,