[ ごはん ]

鶏そぼろの3.5色弁当

ソーセージは0.5。

  • 鶏むね肉そぼろ
  • ちぢみほうれん草
  • 炒り玉子
  • ソーセージ

困ったときの3色弁当です。玉子が1個じゃ足りなかったので、ソーセージ追加。

鶏むねひき肉は180gほど。大2の油で半分白くなるくらいまで炒めた後、しょう油、みりん各大3、砂糖大1、塩小1を水で倍に伸ばしたつゆで煮詰めました。

お弁当用なので、ちょっと濃いめの味。

畑で採れたちぢみほうれん草は4把。しっかりゆでて、かつお節としょう油で和えました。

玉子1個で塩コショウのみの炒り玉子。やっぱ二つだったか…足りない。

隙間発生したので、ソーセージ3本で埋めました。

ほうれん草もっとあってもよかったかな。

庭ではラッパ水仙がもうすぐ咲きそうです。もう春ですね。

Tags: , , ,