[ おにぎり ][ ごはん ]

豚バラ肉巻きおにぎり&チクワクルクル弁当(おにぎりアクション)

冷蔵庫に残っていた豚バラと甘酢ショウガを片付けます。

人生で2回目の肉巻きおにぎりは、自分で手作り。参考にしたレシピはこちらです。初めてなのでチーズなしでやってみました。

黄金の味でチーズ肉巻きおにぎり(おいしいレシピ|エバラ食品)

バラ肉は長いまま広げて、両面にコショウをこれでもか、というくらいふります。

ご飯はお茶碗半分くらい。長めの俵型にしてバラ肉を巻きます。肉の端5㎜位を重なるようにします。ちょっと大きかった。ごはんはもっと減らしてもいいかも。

油をなじませたフライパン弱火で、巻き終わりを下にしてこんがり焼きます。全体に火が通って焦げ目がついたら、千切りキャベツの上に上げて、冷蔵庫で埋もれている焼肉のたれをかけます。

写真の通り、バラ肉だと脂身の部分でばらけるので、ロースの方が頑丈にできる気がします。あるいは両方使うか。日曜日はベイシアで豚肉やすいのでまたやってみよう。

ゆで玉子は水から10分、余熱で2分。二個作って、一個失敗した…

半熟はこれくらい。

チクワクルクルは縦切りレシピに変更してから調子いいです。今回は、そこにあった大葉と残ってた甘酢ショウガを千切りにしてクルクル。

空いたスペースは、今日はミニトマトです。まだまだ採れます。

冷え込んだので、体温も今秋最低を更新。この後ワクチン接種2回目なので、早めに店じまいして今週はお休みします。

Tags: , , , , ,