[ ごはん ]

半額かき揚げとホイコーロー弁当

デリシアの小エビのかき揚げが半額でした。

豚ロースは70gくらい。薄切りを一口大に切ります。

キャベツは外側から3枚くらい。自家製ピーマンは3個。ピーマン、まだ肉が薄い。

肉に火を通して一旦上げて、多めの油に強火で野菜を炒めます。

貰い物の辛味噌大1、しょう油大1、みりん大1を同量の水で伸ばし、S&Bのねぎ・しょうが・にんにくミックスを小1くらい入れてよく溶いてたれを作ります。

具の全体に火が通ったら、たれを入れて強火で水気を飛ばしながらまんべんなく混ぜ合わせます。

ちょっと味濃いめになったけど、かなりうまい。

キュウリの浅漬け。キュウリ2本乱切りにして、塩を全体にまぶすくらい。ビニール袋に入れて、鷹の爪1本をほぐし、全体にいきわたる程度の少量の水を入れてよく揉みます。冷蔵庫で一晩。辛味がうまい塩漬け。

サラダは、レタスとキュウリ1/2の薄切りです。

28年ぶりに母校の文化祭に行った。コロナ明けで一般公開ができるようになったおかげで、大変な盛り上がりっぷりでした。青春ですねえ。

Tags: , , , ,